NEWS

Amazonプライムで英語学習

最近知ったのですが!Amazonオリジナルの番組は、「字幕オフ」にできるのですね。 このところ、ずっとAmazonプライムだったので、耳がすっかり退化してしまいました。ちょうど、Netflixを再開しようと思っていましたが、しばらくオリジナル作品でしのぎたいと思います。 ちょっと古い記事ですが・・ https://forbesjapan.com/articles/detail/26971編集部おすすめアマゾンPrime Videoオリジナル作品10選 Forbes Japan ちなみにわたしはTOEIC700くらいのころから字幕なしで見てました。字幕ついていると98%くらい学習効率が落ちると個人的に感じますが、みなさんどうでしょうか?あまりにもわからなすぎてあきらめてしまいすかね。私の場合は、単語は別で勉強していたので、なんとか飽きずに見れました。勉強した単語がドラマの中で出てくるのをキャッチするみたいな感じです。当時は10%も理解できてなかったかもしれません。(5%かも) 自分の大好きな映画のメイキング動画を英語で見たいという生徒さんがいて、自分の好きなテーマなので、楽しみながらリスニング強化しています。やっぱり興味があって、続けられるものをみつけるのが一番ですね。 Amazon オリジナル以外も字幕オフにできるようになりましたら、ぜひ教えてください。

ビデオレッスン

レッスンで使用する教材はこちらに置いておきます。プライベートのレッスン(オンライン・対面)で使っています。リスニング強化したい方、実際のニュースをみながら勉強できるので面白いですね。

イギリス・アメリカ英語(会計用語)

生徒さんの中には、CPAを取得し長年実務担当されいる方、次のステップに向けてCPAを勉強されている方、日商簿記や会計士、税理士に向けて勉強されている方が多く、日々刺激をいただいています。

TOEICリーディングのアプローチ

Part7が全然できない・・のが多くの生徒さんがが抱えている悩みです。 課題 さらっとまず読んでから、回答に行って、回答の問題から本文に戻って答えを探しに行く。行ったり来たり、行ったり来たり(遅い) 何の話をしているか、状況が理解できない。 わからない単語でつまずいて、思考がストップする。 対策 誰が誰になんの目的で書いているのか把握して、メンタルイメージを作る。メールのタイトルや、宛先、件名、フォームの入力箇所や入力項目から情報を読み取る。 わからない単語は無理に訳さず、英語のまま訳す。→その単語を具体的に説明している箇所が後ろにある。 要点をつかむ ※要点とは 書き手が読み手に一番伝えたい情報は何か? 自分が読み手だったら、何をしなければならないか。(依頼されている内容は何か)⇒依頼するときは、どんな表現を使っているかマークする。 パラグラフの中で最も重要な文章はどこかマークする。 マルチパッセージの場合、前後の文章とのつながりを読んでいる最中に線でつなげていく。回答に行ってから、線をつなげるのは無理。 答え合わせをしたら、どこに答えが書いてあるかセンテンスをみつけて、必ず問題番号を書き込む。(マルチパッセージは複数の文章にからむ)⇒これをやってない人が多いです。正解していいても、必ずやってください。問題の選択肢と本文でどんなふうにパラフレーズされいるかちゃんと把握してくださいね。 実際に線をつなげた、問題のサンプルは個別にお送りしますね。 本番では問題に線を引くことができませんが、読み方に慣れるまで、線を書き込んで練習すると良いと思います。なんとなく一回読む癖がある方(まったく時間の無駄)、後ろから訳す癖のある方は、文章の塊でスラッシュを入れて、前からブロックで訳す練習をしましょう。スラッシュをどこで入れるか、関係代名詞や、挿入に()をつけて、メリハリをつけて読みましょう。 練習を繰り返すと、マークを付けた箇所、線をつないだ箇所が問題にからんでいることに気が付きます。(要点以外の出題がたまーにありますが、それは悪い出題だと思います。) 公式問題集で勉強していると、すぐ解説を読んでわかったつもりになりがちです。そして、次の問題集を買う・・ちゃんと復習しないで、ただただ問題を解いていく・・。公式問題集はコピーをして、自分で解説を作るつもりでやり込みましょう。

TOEIC文法・レベルチェック

5文型・品詞の理解 ※重要 文型ごとに代表的な動詞を列挙でき、例文が作れる 文型の要素に入る、品詞を理解している 品詞(名詞・動詞・形容詞・副詞・前置詞・接続詞)の役割をすべて理解している 形容詞・interested と interesting の例文を使って違いが説明できる TOEICによく出る接続詞をすべて列挙できる 複雑な文章の中からも、5文型の要素を見つけることができ、メリハリを付けて読むことができる* 長文で適切な箇所にスラッシュを入れて、前から訳すことができる* 基本項目 三人称単数を理解している it’s と its の違いを説明できる their と theirs の違いを説明できる all と each の違いを説明できる both A and B, either A …

営業時間変更のお知らせ・20:00まで

2/7まで営業時間を20:00までに変更いたします。  また、オンラインレッスンへの振替を行っております。希望の方は個別に日時を調整いたします。ぜひLine・Emailにてご連絡ください。info@tokyoeigo.com 今週末(1月9-10日)のレッスンを振替される方 明日、1月8日の正午までにご連絡をいただけますと、大変助かります。お手数をおかけいたしますが、何卒ご協力のほどよろしくおねがい申し上げます。 教室・営業時間の変更 平日 20:00 まで   ※20:00~のクラスを受講の方は個別に調整いたします。※土日クラスは10:00-18:00 で変更はございません。※オンラインレッスンは、6:30-23:00の時間で個別に調整いたします。 オンラインレッスンへの振替 以下のいずれかでグループレッスン(1月分)を振替いたします。 プライベートレッスン40分×3回 グループレッスン80分×3回 TOEIC 40分×5回  ※オンラインに振替ていただいた場合は、グループレッスンの無料チケット(80分)を差し上げます。ご利用は通常レッスン再開後とさせていただきます。※対面でプライベートレッスンを受講の方は、残レッスン分を金額換算し、差額調整させていただきます。 お越しいただく場合も、引き続き「マスクの着用」「手指の消毒」にご協力いただき、少しでも体調が悪い場合は、お休みください。

Happy holidays

明けましておめでとうございます。昨年は大変、大変お世話になりました。
コロナでみなさまも大変な中、いろいろとお気遣いをいただきまして、本当にありがとうございました。

年末年始・オンライン特訓コース

年末年始の時間を活用して、集中して勉強したい方におすすめです。まずはカウンセリングにて、10回で達成する目標と計画を立てるところからスタートします。カウンセリングは、オンラインにて随時ご予約可能です。

BBC Learning English:55 English lessons in 55 minutes!

短い文法のレッスン55個まとめたものです。レベルは初級~初中級くらいです。たまにはイギリス英語も触れてみてください。TOEICスコア700くらいまでの方も参考になると思います。(hard と hardly の違いとか説明してくれてます。)長いので、寝落ちにおすすめです。